ハイエースのこだわり 1  4WD

4WD

 今回2台目のハイエースを購入するにあたって、1台目のハイエースでコレだけは付けたいと思ったのが4WDでした。

 私は、ワゴン車に乗り始めるよになっのはデリカスターワゴンでした。ガンガンのクロカンでしたが、4WDというより、スタイリングが気にいって乗っていました。本当に好きで、結局2台目もデリカスターワゴンを乗り継ぎました。その後、2台目のデリカはエンジンオイル漏れがひどくなり、修理費がかさみ手放すことになりました。本当に泣く泣くでした。

 

 3台目はエルグランドの4WDにしました。エルグランドの4WDは、たまたま中古でいい感じの車があったのでそれにしました。その頃4WDの必要性をあまり感じてなかったのですが、値段的にも良かったので購入したのですが、デリカより素晴らしく乗り心地の良い車ですしたが、フワフワ感は家族には不評でした。10年近く乗ったのですが、足回りなど諸々が故障を始め、次の車を買おうと思ったところに、ハイエースの安い新古車が出ました。

 

 ハイエースは、ガソリンで2WDでした。4WDの必要性を感じていなかったので、気にしませんでした。なぜなら

 4WDを使う機会がほとんどない。年に1、2回です。雪が降った時とスキーに行くときだけだったのです。そのくせ燃費が悪くなるし、重くなるし、年間を通じると悪いことの方が多かったのです。

 

 ではなぜ4WDにしたか。

 

 たった1度の雪で、ハイエースの2WDの走れなさを思い知らされました。

実は車を購入したのは、平成25年の11月でした。そして、平成26年の大雪に見舞われたのです。スタッドレスタイヤを履いているにも関わらずほんの少しの坂も登れないのです。信号で止まるたびにヒヤヒヤしていました。2WDハイエースの洗礼を受けてしましました。それからずっと2WDを購入したことを後悔し、今回の購入になりました。

 

たった1.2回ですが車はやっぱり4WDだと今は思っています。車は究極の便利な道具ですから。